• 2020.12.2

    北海道の優れた成果を収めた建設事業として表彰されました

     令和2年12月1日、北海道知事の鈴木直道様から、北海道発注の一般土木工事における優秀な建設事業として感謝状をいただきました。令和元年度の弊社の工事内容について、豊富な経験と卓越した技術を持つものとして高い評価をいただきました。弊社とお取引を頂いている協力会社の皆様、北見市内やオホーツク地域で工事にご理解を頂いている地域住民の皆様、一連の工事に多大なるご協力を頂いている発注者の皆様のおかげで、このような栄誉に浴することができ、感謝の言葉もありません。弊社の従業員一同、これからも安全と品質を追求してお客様と地域の求める工事を行ってまいります。
    鈴木直道 北見 網走建設管理部
  • 2020.11.1

    北見工業高校インターンシップを受け入れました

     令和2年10月28日からの3日間、北見工業高校の企業実習の受け入れをしました。例年行っているインターンシップの受入ですが、今年はコロナ禍の中でマスクの着用やソーシャルディスタンシング、学校の授業や部活での不自由なども重なり、さらに2日目3日目は天候も不安定な中、参加者全員がいつも以上に順調な行程を進めることが大変な実習期間でした。そんな中でも、生徒さんは積極的に学ぶ意欲を見せてくれて、非常に実りのある時間を過ごしてくれました。測量、CAD、ドローン、重機見学、安全管理等、施工管理の現場をしっかりと見てもらえたと思います。予定が変更になったことで、たくさんの社員に会う機会もあり、この体験を将来の進路選択に役立ててもらえると嬉しく思います。
    北見工業高校 ICT インターンシップ
  • 2020.7.18

    北海道グリーン・ビズ認定制度「優良な取組部門」に登録されました

     2020年7月17日、北海道グリーン・ビズ認定制度「優良な取組部門」に登録されました。
     この制度は、環境に配慮した取組を行っている事業所が、北海道によって認定されるもので、弊社の環境への意識が評価されました。自然豊かなオホーツクの建設会社として、大切な未来へつながる地域づくりを今後も続けてまいります。
    環境 北見 エコ SDGs
  • 2020.6.17

    ごみゼロの日の地域清掃を行いました

     5/27、今月30日のごみゼロの日に先立ち、地域清掃活動を行いました。
     会社からほど近い、野付牛公園を職員たちがゴミや投棄物を拾って周り、園内の美化に取り組みました。
    また、今年も古くなっていたベンチ二基を修繕しました。
    暖かい時期を迎えていく中で、公園での憩いの時間を市民の方々が楽しんで貰えれば嬉しく思います。
    ごみゼロの日 ボランティア 野付牛公園ごみゼロの日 ボランティア 野付牛公園嵯峨孝一 北見市
  • 2020.6.2

    新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みについて

     弊社では、新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みに積極的に協力していきたいと考えています。社内集会の中止や縮小、マスクの着用、体温測定、入場者管理、手指用の消毒液スプレーの準備、オンライン会議設備の導入、在宅勤務、体調不良時用の社員用行動規定の作成に加え、各現場でも国土交通省から発行された取組事例を可能な限り取り入れられるよう、準備や対策を行っています。平穏な日常が一日でも早く戻ってくるよう、今後も会社全体でウイルスの拡大防止へ取り組んでまいります。
    水元建設 新型コロナウイルス 嵯峨孝一 新北海道スタイル 安心宣言 北見市
  • 2020.5.1

    令和2年度新入社員を迎え入れました

     水元建設では、2月~5月にかけて4名の新入社員を迎え入れました。
     4/1と5/1には入社式を行い、工事部員として辞令を交付しました。
    皆若いながらも様々な個性や経験が光っていて、将来を担う才能も即戦力として活躍を期待できる戦力もバランス良く迎え入れることができました。新型コロナウイルス感染症の大流行の最中のとても大変な時期ではありますが、オホーツクの地域を守るために一丸となって職務を果たしてまいります。
    水元建設 安全大会 2019 嵯峨孝一
  • 2020.4.30

    工事の安全祈願を行いました

     4/24、本年度工事の安全祈願を北見神社で役員と工事部長で執り行いました。
    例年は、各種表彰や防火・ハラスメントの社内研修、新年度雇入の説明会なども同時に行う日ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最小限の人数で、安全祈願のみを行いました。ソーシャルディスタンシングやマスク着用などの対策を行った上での安全祈願でしたが、慣れていないと注意が散漫になり、現場では不安全な行動につながることもあります。新しい日常にも適応して、本来の現場での安全意識も併せて高めていけるよう、社員が一丸となって取り組んでいく必要を感じる日となりました。
    北見神社 嵯峨孝一
  • 2020.4.1

    代表者変更のお知らせ

     水元建設株式会社は、2020年4月に代表者を変更しました。
     前代表取締役の佐々木幸二が退任し、新しい代表取締役は嵯峨孝一が就任いたしました。今後は嵯峨が社長として新体制を引っ張ってまいります。
    水元建設は、いっそう地域の発展と保全に務めていく所存でございますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    水元建設 北見 社長 嵯峨孝一
  • 2020.2.8

    北見土木技術協会 道外施設見学研修会

     2/3、北見土木技術協会 道外施設見学研修会に弊社から2名の社員が参加しました。
     北海道からは一番遠い地域である、九州の熊本・島原・博多・太宰府などを、総勢11名で視察してきました。
    島原港、熊本港、竜門ダム、砂防工事の現場などを見学させてもらいましたが、歴史も文化も気候も全く違う九州では、街づくりも全く違っていてとても興味深く刺激的な視察となりました。
     熊本地震から復興中の熊本城は着実に復旧しているだけではなく、現代的な新しい工夫も取り入れられているということで、過去から現代へつながっている歴史の重みを感じることができました。大刀洗平和記念館では、幻の戦闘機「震電」の貴重な模型や、一機しか残っていない型のゼロ戦なども見ることができました。北海道のオホーツクも、九州の歴史や復興に負けないような活力を我々が作っていきたい!と考えさせられる意義深い体験でした。
    太宰府 ゼロ戦 震電 松浦王洋
    熊本 福岡 大刀洗 石川勉
  • 2019.11.15

    北見工業高校生 現場実習を行いました

     11/13-15の3日間に渡り、北見工業高校生の現場実習に協力させていただきました。
     現場実習を行った生徒さんは、とても真剣に実習に取り組んでくれて、各現場でのスケジュールを滞りなくこなしてくれました。
    毎日仕事の後は、部活に行って厳しい練習をして、翌日は朝早くから実習にくるというきつい日程でしたが、悠々と両立させてしまう若さには皆が目を丸くさせられました。
     3日間の体験が、生徒さんにとっていいものになってくれていればと思います。
    北見工業高校 現場実習 インターンシップ 国府正広
  • 2019.10.31

    安全衛生管理研修会を開催しました

     10/31、水元建設安全衛生管理研修会を弊社1階会議室で開催しました。
     1時間と短い中ではありましたが、取引先の皆様と今年度の工事の状況や安全意識についての共有を行うことができて、非常に意義深い研修会となりました。
     工事最盛期の忙しい中、ご足労いただき本当にありがとうございました。
    水元建設 安全大会 2019 嵯峨孝一
  • 2019.9.5

    北見工業大学生インターンシップを行いました

     8/19からの5日間、北見工業大学のインターンシップ生を受け入れました。
     現場を中心に、建設業の仕事を総合的に体験してもらいました。
     3年生の夏休みという貴重な時間に、1週間毎日懸命に仕事を学び取ろうとしてくれた学生の皆さんには本当に感謝しています。今後、いよいよ就職活動も本格化していきますが、弊社での経験がより良い就職につながるようお祈りしています。
    北見工業大学 インターンシップ
  • 2019.6.29

    令和元年度 水元建設安全衛生研修会を開催しました

     6/28、水元建設安全衛生研修会をサントライ北見で開催しました。
     北見方面北見警察署から講師を迎え、飲酒運転の危険性やシートベルトの重大性などについてお話をいただきました。実際に起った事例など他人事ではない緊張感のある内容で、工事関係者一同、気を引き締めることができました。
     各現場の代理人も、安全への取り組みや決意を皆の前で表明し、安全への意識を共有できたと思います。
     令和最初の年の工事を無事故で終えられるよう、全社を上げて取り組んでまいります。
    水元建設安全衛生研修会 2019 石田英樹
  • 2019.6.18

    北見工業高等学校生 建設現場体験実習が行われました

     6/5からの3日間、北見工業高校の建設現場体験実習を受け入れました。
     3年生の建設科の生徒さんは、高校最後の大きな部活の大会を控え、また就職や進学に向かって進路を考える大切な時期に、弊社に見学にくれてとてもうれしく思います。あいにくの雨に見舞われた三日間でしたが、測量やCADなど精力的に工事現場の実務を学んでくれて、各現場で働くメンバーもフレッシュな気持ちを分けてもらうことができました。
     今回の体験を自分のより良い進路選択に生かしてもらえると嬉しく思います。
    北見工業高校 インターンシップ 吉田直矢北見工業高校 インターンシップ 吉田直矢北見工業高校 インターンシップ 国府正大
  • 2019.5.29

    野付牛公園清掃活動を行いました

     ごみゼロの日(5/30)を翌日に控えた5/29、野付牛公園の清掃活動を行いました。
     当社が賛同する「オホーツク自然の守人宣言」活動の一環として例年行っているものです。

     

     あいにくの雨の中でしたが、若い社員が中心となって3基のベンチの修繕と公園の美化を行うことができました。野付牛公園は弊社からも近く馴染みのある場所で、今後も清掃活動や修繕の手伝いをしていければと思います。

     

    北見市 野付牛公園 ごみゼロの日
  • 2019.5.7

    平成31年度 水元建設安全衛生研修会を行いました

     4/25、平成31年度 水元建設安全衛生研修会を行いました。
     今年はトータルライフコンサルタントの成澤正希氏を講師に迎え、近年話題になることが多い、パワーハラスメントの研修会を行いました。
    今まで当たり前だと思っていた言動が実際に問題となっているたくさんの事例を学び、若い力を未来に残すためのコミュニケーションの大切さを知ることができました。

     

    朝早くから夕方までの長い日程でしたが、働き方の確認や安全祈願なども含めて、今年度の良い準備を皆で確認することができました。

     

    2019年度 水元建設安全衛生研修会
  • 2019.4.1

    2019年度 入社式を行いました

     4/1、2019年度入社式を行いました。
     今年は工事部で2名、総務部で1名の仲間が加わり、社内にもフレッシュな空気が流れています。
     一日も早く会社に慣れて仕事を楽しんでいけるよう、一緒に頑張っていきましょう。

     

     

    2019年度 入社式
  • 2019.2.18

    北見土木技術協会道外研修に参加しました

     2/12-2/15の4日に渡り、関西で行われた北見土木技術協会道外研修に参加してきました。
     大阪の淀川大橋リニューアル工事、京都の天ヶ瀬ダム再開発事業などを見学し、オホーツク近辺ではなかなか見ることができない内容や規模の現場を見ることができました。
     空き時間には市内の落語家の桂華紋さんとのクルーズ観光なども楽しむことができて、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

    桂華紋
    天ヶ瀬ダム
  • 2019.2.2

    2019 北見厳寒の焼き肉まつり に参加しました

     2/1、毎年恒例となっている北見厳寒の焼き肉まつりに参加してきました。
     今年で20年目の開催となりますが、今やすっかり北見を代表するイベントに成長し、長年手伝いをさせてもらっている弊社としても誇らしく思います。
     第一回のゲストである、「食いしん坊」辰巳琢郎さんも駆けつけてくれました。おなじみの焼肉アイドルのミーチューさんのステージも素晴らしかったです。-17度まで冷え込んだ寒い一日でしたが、今年も汗だくになってしまうくらいの忙しさでした。
    北見厳寒の焼き肉まつり 2019
  • 2018.11.10

    北見工業高校のインターンシップ生を受け入れました

     11/7からの3日間、北見工業高校のインターンシップ生3名を受け入れました。
     工業高校OBの弊社職員を中心に、仕事の楽しさと実態を知ってもらえるようにドローン操縦、現場見学、オホーツク地域の建設業の説明などを行いました。2年生ということで、これから進路についてより考えていく時期になっていくと思いますが、弊社での体験を今後に活かしてもらえると嬉しく思います。
    北見工業高校 インターンシップ